もはやオハイオ日記でもありませんが。。。書きたいことがあっても書けないし、とはいえさほど書きたいこともないのです。
いいこと書こう!
これまでに何度かブログを更新しようとして、でも叶わなかったのは、まずは相変わらずのめんどくさがりが一番の理由ですが。。。概して、何か書きたいって思うときって、マイナス?とゆうかきっと何か自分の心に留めておくことができなくって、もちろん嬉しかったことをまた思い出せるようにや、素敵なことをシェアしたかったりとゆうことがあるんですが、でもたいていはその反対で、ちょっとでも自分の気持ちを吐き出したいからってゆうのが(自分の場合はですが)あります。ってゆうのは、何かあっても結構一人で抱え込んでしまう性格だから。軽い悩みでも相談するのが得意ではないんですね。それで随分苦労してきているので、少しずつではありますが、変えようとしてきてはいますけど、ね。

で、だから、最近ちょっと色んなことうまくいってなかったりしたんですが、でも、だからこそ、ちっちゃいことでもいいことを書いてみようと思って、ポチポチ、書いてるのです。

私は良くも悪くも英語が好きで、勉強することは苦にはならないんだけど、一生懸命取り組み過ぎて、辛くなることがあるんです。語学って終わりがないから。だから楽しいんですが。ただ英語が趣味で、英語が仕事になってしまっているんで、言えば他の趣味がないから、深みにはまっちゃうとゆうか。趣味は旅行って言えるんだけどあとは、英語以外でもとにもかくにも外国語学習なんです。勉強が趣味って。。。本人は楽しいからいいんですけどね。でも、何かもっとエンターテイメント的なものもないと辛い時もあります。とゆうことで、色々大変やって、その中にいると必死なんで気付かない成果を客観的にみてみようと思いました。だって、今は誰も何にも褒めてもくれないんやもーん!(って褒めてほしいだけか!って感じですが。。。)

アイ・カーリーってNHKでしてる番組、知っていますか?オハイオにいるとき、子供たちがよく話をしていてみんな見てた番組なんですが、時間が合えば見ています。昔は、フルハウスとか、アルフ?だっけ?所さんが声やってた、何か変な生き物、毛むくじゃらの。あれをよく好んで見ていました。(歳がばれるじゃないか!!)その時も映像があるんでストーリーはとれていたけど、どこまで聞き取れてたかっていうと。。。??と、今は全てパーフェクトに聞き取れるなんてことはないんだけど、それでも目から入る情報じゃなくて耳から入る情報でストーリーを追えているようになったのを実感します。とはいえ、とても納得できるようなレベルじゃないんですけどね。でも、ふと、このことに気付いて、これを冷静に受け止めてってした時に、ちょっと心が解放されたような気になりました。また次に進む為の小休止+ステップ?
英語に限らず、ありとあらゆることについてそうかなって思います。

とゆうことで、書けば長ったらしいいつもの私のブログ、おしまいです。

にしても、長いね。
最近のこと。
ちょいちょいブログを書きたい(厳密には、書かなきゃやってられん!)と思うことはあったりしたんですが、書くのさえも面倒!って思って、そんな日々を過ごしています。だいたい、ずっと更新のないもん、しかもオハイオ生活でもないものを、どなたか読んでくれているんだろうか?なんて思っていますが。。。

そんな訳で仕事(とはいえ、月ー金9時5時とかの仕事ではないんですが。。。)についてしばし、慣れる、とまではいきませんが、楽しめてできていると思います。オハイオにいた時からのことなのですが、授業をするってその準備にものすごく時間がかかります。でも、準備不足のレッスンは絶対に生徒さんは分かるので、手を抜けない!ってひしひしと感じます。ただ経験を積めば積む程、良い意味での慣れって出てきて、余裕を持ってレッスンに臨むことはできるんだろうなぁと、まぁ、今はがむしゃらに頑張るだけです。どんな仕事、仕事だけじゃないと思いますが、どんな場面でも、新人に求められるものってやる気でしょう?経験はすぐに積めるものじゃない、だとしたら、努力で補えるものであればとにかく努力する、そんな気持ちで頑張っております。
とか言ってても人間なんで、ついすぐ結果を求めたりしてしまうのですが、焦らず、そしてちょっとしんどいなーって思った時には先にある目標を思い出して、オハイオで出会った全ての私の子供達(ほんまものじゃなく、学校訪問で出会った子供ちゃん達)のあのキラキラした笑顔を思い出して(これが自分の将来の夢につながっていることなので)、気持ちを立て直して頑張っているわけです。

おー、なかなか前向きな感じだな、今日は。素晴らしい!

でも実はもやもやしてることもあるんです。その象徴?でしょうか?ありえない夢を見ました。まぁ、夢なんて所詮夢ですが、少なからず自分の深層心理を表しているんでしょう。。。?こわっ!

とゆうことで、今月は名古屋に行きます。初名古屋です。私が行っていたプログラムの募集説明会でプレゼンをすることになったので行くのですが(大阪でもプレゼンします。)、名古屋行くならココ行っとけって場所ありますかね?おいしいものは色々ありそうですよね?でも日帰りだしそんなに時間はないと思いますが、せっかくだし、一人だけどおいしーもんの1つや2つくらい?食べときたいもんです。あと名古屋城とか見といた方がいいかな?

If you judge people, you have no time to love them. - Mother Teresa-
ほんとその通りです。
カエルのふ化はいいことなのだ。
ひと段落しました。
帰国して2ヶ月ちょっと。最初の1ヶ月ちょっとはゆっくりして友達と会ったりして、でもそんな中でも、さて、これからどうするかな、と考えたりして過ごしました。
そして2ヶ月目に、一人ヨーロッパ旅でも行こうかなと考えながらも、一人だったら夜出歩けないし、しかもタクシーにも乗れない!と思ってやっぱりやめとこう、と考えて過ごしました。
そして3ヶ月目に入る頃に、することがなさ過ぎて、そろそろ職に就こうと思い、帰国前から考えていたことをするべく、試験を受けに行きました。で、そこから怒涛の毎日。研修の日々。それも半端ないプレッシャーを練習と努力で補おうとひたすら頑張る。そしてやっとこさ契約面談まできました。でも、これでおしまいじゃなく、これから!なんですよね。いつまで経ってもこれでOKってことがなく、いつも努力が求められるって大変なことですけど、人はこうゆうことがないと成長しないですからね。嬉しい限りです。

今日、カエルが大量にふ化する夢で目が覚めました。こわっ!ってゆうか気持ち悪っ!って思いましたが、夢占いによると、カエルはいい暗示なんだそうです。金運に恵まれたり、恋愛運上昇などの幸運らしいです♪
診断書がいるから健康診断いって5000円の出費、無料で出してもらえると聞いていた住民票に300円。お金には縁がないような気がするんですが。。。とゆうことは何か素敵な出会いでもあるのでしょうか。。?口角キュッとあげてまってみますか。
彼女といるとやる気になる。メッセージの先にいる人。
分からないこと、あれ?って思うこと、すごい!って思うこと。
日本に帰ってきて2週間、驚きと新鮮な感覚、そんな毎日です。

分からないことでいえば、平成が分かりません。。。いつのまにやら平成23年??びびりましたね。2011年なのはしっかり分かっているのですが、平成って当たり前ですけど、アメリカで使わないので、そんな存在も忘れていました。
あと、封筒の宛名の書き方を忘れていました。横書きで、名前・住所の順じゃなくて、郵便番号・住所・名前で、あっ、そっか、そういえば反対やったと思いだしました。こんなことに気づかずに送ってたらただの非常識になってしまうんで。。。

予想はしていたけれど、めっちゃ驚いたことでいえば、日本の女の子の白いこと、細いこと。おしゃれでみんなちゃんと着飾ってて、ビーサンなんかで歩いてないし。。。あっちでビーサンでしか歩いてなかった私は一体何を履いて出かけたらいいのか分かりましぇん。

想像していたよりも意外とそうでもないなって思ったことといえば、街中での節電。関西だからってこともあるのかと思いますが、TVで言ってるほど街中で節電を感じることは少ないです。

そしてTVといえば、韓国ブーム。全く分かりません。そして異常にAKB、他にもいるよね?知らんけど。その人達のTVの露出の多さにびっくりです。でもそれ以外は2年で特に変わったなーって思うことはないですかね。

あと忘れてはいけない、とにかくどこで何を食べてもおいしーんです♥日本の定食ってサイコー!小鉢に入ってるってゆうのがすごく素敵。焼き魚定食なんて天国ですね。毎食食べたいくらい。盛り付けもおしゃれだし。アメリカにもプラムワインってあったんですけど、でも普通に気軽に梅酒が飲めるってゆうのも嬉しいですね。でもアメリカで食べたもので日本で食べれないものもあるんです。一番恋しいアメリカでの料理はメキシカンです。

色々違いはありますが、圧倒的に何でも小さい!いや、アメリカがでかすぎるとは思いますが。。。何って家が小さいこと。特にうちの家が狭いんですけど、帰ってきて送った荷物やら片付けようとして、でもどこに何を片付けるってゆうん??ってくらい狭い。何か息苦しい。広すぎると掃除は大変だけれども、今はフィンドレーの生活を懐かしく思ったりもします。

私はこの2年特に何も変わりなく、そのまま(とはいえ、この2年間で増えたものがあります。それは”3し”。紫外線量、脂肪、白髪の3し。)な感じで帰ってきて、でもやっぱり2年あれば人は出会って結婚をして子供が生まれたりするわけで、まわりの友達にそんな変化があったりしました。とってもおめでたい話だけど、かまってくれる人が減っていくのがとっても寂しいです。

最近よく発する言葉は、すごい!とおいしい!ですが、そのすごいってのは大阪と天王寺の変わりよう。何だか知らない間にすっごくきれいになっていました。迷子なります。どこへ行ったらいいのやら。とにかく友達についていくしかなくて、すごいなーすごいなーって言って口半開きで田舎もん丸出しな感じです。

とはいえ、生まれ育った環境・文化なので、色々感じていてもすぐにこの生活になじんでしまうんでしょう。それはそれでいいことなんだけれど、忘れたくない感情?そうゆうのもあるので。。。と、いつもどこにいてもそこでない生活に引っ張られているような気がしてきた。。。フィンドレーにいた時には日本での生活・思いを、好きな言葉ではないですが、引きずってたところもありますし、今はフィンドレーの生活・気持ちを感じているとゆうか忘れたくなくて無理から考えてるところがあったりしています。ま、今は逆カルチャーショック中なんでしょう。

でも、日本、特に大阪って好きやなぁって思う瞬間があって。。。駐輪場のおっちゃんに、いくらでしたっけ?って聞いたら普通に150万円って。そうゆうところが大阪の好きなところなんです♥

さて、仕事のことはぼちぼち動き出しかけました。でもこれからは英検の勉強に取りかかりたいと思います。そしてさんざんいわれ続けている読むことを頑張りたいと思います。読みたい本は決まっているんで、早く買いに行こうと思います。リスニングはPCがあればいくらでも何とでもなるし。しゃべる機会が圧倒的に減ってしまうんで、それを何とか対策を立てたいなって考えています。

明日から8月。そろそろ本格的に色々始動したいことろですが、何とか旅行にも行けるかな??世界不思議発見を見ていてシンガポールに行きたくなりました。でもインドネシア・カンボジアあたりもいいかなーって。でもヨーロッパにも行きたいです。とりあえずは箕面の滝にデトックスに行ってきます。
日干しの洗濯物。少ない食事。お風呂やさん。小さい家。狭い道路。分厚い食パン。布団。ハーブティーはGeorge Houseから。
昨日の夕方日本に帰ってきました。デトロイト発シアトル経由関空着だったのですが、シアトル行きの飛行機が1時間ちょっと遅れてしまい、乗り継ぎは2時間、間に合うのか??とドキドキで、シアトルに着く時に機内のアナウンスで、乗り継ぎの近いお客様を先にお通し下さいってゆうので、本当にみんなマナーよく急いでいる人を先に待ってくれていたので、お先に出させてもらいました。ちょっと感動☆で、搭乗口に向かって走ってる途中で、final boedingなんちゃらかんちゃらって言ってる!!やばいっ!と思って走っていってセーフ。そして中に入るとガラ空き。。。?あれ、まだ早かったのかな?って思っていたのですが、乗務員さんが頭上の棚を閉めていっていたので、あー、そんな人乗ってないんだーと。とゆう訳で隣もいなかったので、二席使ってゆっくり眠って帰ってくることができました。でもいくら寝れるとはいえ、疲れるんですが。。。

そして今日もちろん4時に起きました。私はそれほど時差ボケには悩まされないと思っていましたが、これって思いっきり時差ボケ??ま、そんなもんです。とゆうことで、ただいま帰ってきました。まだ携帯も何もないので、連絡手段がありませんが、みなさんかまってやって下さい。

さて、今日は何しよう?髪をまずは切りに行きたい。携帯も買いに行かなきゃ。部屋を片付けなきゃ。荷物が多すぎて何から始めたらいいか分かんないや。。。いや、帰国報告会のプレゼン作って、四半期レポート書いて、うん、まずはそう、仕事を片付けなければ!!そう、まだまだ仕事しますよ。だって私は仕事人間ですから。
